2014年4月1日火曜日

お客様からお問い合わせの多いご質問やトラブルについてまとめました。

エアコンのトラブル 
 
 ●エアコンから水が漏れます。
原因はエアコンからの排水管にホコリが詰まっていることです。エアコンをクリーニングすればすぐに直ることが多いです。ただ、クリーニングしたにも関わらず水漏れが直らない場合は、排水管にヒビが入っている、排水管の設置の仕方が正しくない、などの原因が考えられます。
 
●エアコンが冷えません。
よくご連絡をいただくエアコンが冷えない時の原因は大きく分けて2つです。まず1つ目の原因は冷却ガスがなくなっていることです。この場合、冷却ガスを補 充すればすぐに冷えるようになります。冷却ガスの補充はエアコンクリーニングとセットで行われますので、1年以上エアコンのクリーニングをしていない場合はまずこの原因が疑われます。次に2つ目の原因は、コンプレッサーが壊れていることです。
 
●エアコンの温度調整ができていないように感じます。
よくご連絡をいただく温度調整ができない時の原因は大きく分けて2つです。先ず1つ目の原因はエアコンの温度調整機能(サーモスタット)が壊れていること です。そして、もう1つは、リモコンからのシグナルを受ける受信機がホコリなどで汚れて正しいシグナルをキャッチできないことです。 
 
 
インターネットに繋がらない
 
ホーチミンのインターネット回線は一般電話回線を利用するADSLです。そのため、雷や大雨で電話回線の状態が悪くなった場合には一時不通になる場合がありま す。加えて、事前予告なしに電話局内の回線工事を行ったり、お住まいの周辺地域で電話回線工事を行った場合なども一時的にインターネットに繋がりにくくな る場合があります。
また、お住まいの物件に設置されている電話交換機の不具合や、お使いになられているモデムの不具合でインターネットに接続できなくなる事もあります。
もしインターネットに接続できない場合は以下の手順をお試しください。

1.電話回線のモジュラージャックとモデムが正しく接続されているかご確認ください。
2.有線接続の場合は、モデムとパソコンがLANケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
3.お使いのパソコンのWi-Fiの設定がONになっているかどうか、ネットワークの設定が出来ているかなど、パソコンの基本的な状態に問題が無いかご確認ください。
4.お使いのパソコンをシャットダウンしてください。
5.モデムの電源をOFF、またはコンセントを抜いてください。
6.1分ほど待ってからモデムの電源をONにしてください。
7.モデムの電源をONにした後、そのまま5分ほどお待ちください。(ADSL回線の接続リンクをモデムが自動で行います)
8.パソコンを起動し、インターネットに接続できるかお確かめください。

上記の手順をお試しになってもうまくインターネットに接続できない場合はRESS不動産へご相談ください。
弊社よりプロバイダー会社に連絡し、インターネット回線状況をお調べいたします。
 
 
電化製品などその他のトラブル
 
●冷蔵庫が冷えません。
モーターが壊れている場合がほとんどですが、ドアのパッキンが古くなり、密閉性が低くなっていることも考えられます。また、冷蔵庫搬出入後すぐにコンセントを入れることも故障の大きな原因の一つです。
 
●洗濯機から水が漏れます。
よくある主な原因は2つです。先ずは洗濯機と排水ホース、蛇口と給水ホースがうまく結合されていないことです。もう1つの原因は誤った洗剤を使うことで す。日本式の洗濯機(上蓋式洗濯機)の洗剤を欧米式の洗濯機(横蓋式洗濯機)で使うと泡が立ち過ぎて水漏れを起こします。洗剤のパッケージにはどちらの洗 濯機用のものか必ず書かれていますので、洗剤を選ぶ場合は注意しましょう。 
 
●洗濯機が壊れています。
『洗いとすすぎまでは問題なく動くが、その後、脱水に自動的に移行しない』という不具合が最も多い不具合です。その場合はほぼ100%プラグラム制御装置が壊れているので洗濯機メーカーさんを呼んでコントロールパネルを交換する必要があります。

●電球がチカチカします。
電球を交換しても改善しない場合は、碍子も併せて確認してもらいましょう。


 
水回りのトラブル
 
●排水口から悪臭が上がってきます。
床排水管からの悪臭はホーチミンでは頻発する問題の一つです。お風呂場やお手洗いの排水管からの悪臭は主に下記3つの原因によって発生します。

①臭気止めフタがない
②臭気止めの水がない  
③排水管の汚れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
上図はトイレや浴場に設置されている一般的な床排水口です。臭気止めのフタのまわりに溝があり水が溜まるようにできていて、水とフタで悪臭をストップしています。排水口内に水が溜まっていない場合や臭気止めのフタがない場合は、そこから 排水管内の臭いや害虫が上がって来ます。
また、この状態で換気扇を回すと益々嫌な臭いが上がって来ます。洗面台などとは違い故意的に水を排水口に注がなけ れば、臭気止めの水が蒸発してしまいます。週3日ほど定期的に水を注ぐと効果が現れるようです。
ごく稀ですが、建物施工時に臭気止めのフタを設置し忘れているケースもあります。

●お風呂場全体が下水の臭いがします。
悪臭が排水口から上がってきているのではない場合、考えられる原因は『トイレ』です。便器の排水路と床の排水口がずれている場合は、便器を持ちあげて排水 路と排水口をジョイントさせる工事が必要となります。また、便器と床の接合が不完全で悪臭が漏れているケースもあります。

●シンクの排水がよくないです。
排水管がホコリや髪の毛で詰まっているだけでしたら簡単にクリーニングできます。ただ、排水口が小さかったり床の傾斜が足りなかったりする場合は大がかりな工事が必要になります。

●シャワーブースの排水がよくないです。
排水管がホコリや髪の毛で詰まっているだけでしたら簡単にクリーニングできます。ただ、排水口が小さかったり床の傾斜が足りなかったりする場合は大がかりな工事が必要になります。。

●シャワーを浴びていると突然水になってしまいます。
一般的なバスルームの給湯システムは『給湯器』と『ボイラー』の2種類です。お湯が出なくなる場合はたいていこの給湯システムに不具合がある時です。

●給湯器
一般的な給湯器は、お湯の温度が上がり過ぎるとセーフティー機能が働いて自動的にOFFになる仕組みとなっています。特に湯量が少ない場合はお湯の温度が 上がり過ぎてしまうので、このようなトラブルが頻発します。対応策としては、先ずは給湯器のコイルを減らしてお湯の温度を下げること、シャワーヘッドや給 水ホースのクリーニングを行うことなどがあります。

●ボイラー
タンクにお湯が貯められていて蛇口をひねるとお湯が出てくるタイプです。タンク容量だけのお湯しか出ないため、湯船にお湯をはってシャワーを浴びようとす るとお湯がなくなってしまい、お湯が出るまでに20~30分かかる、といったトラブルが頻発します。対策としては、ボイラーを給湯器に変えることしかないのが現状です。


契約更新時のオーナーさんに対するリクエスト
 
一般的に通常のマンションにおいては更新の際に下記が無償で行われます。

・エアコンクリ―ニング
・不具合の修繕

その他、物件の管理事務所もしくはオーナーさんとの交渉次第となりますが、下記のリクエストが可能です。

・換気扇のクリーニング
・ソファー、カーテン、カーペットなどの洗濯
・網戸のクリーニング
・床のクリーニング
・水回りの大掃除
・賃料値下げなどの契約内容変更

物件や賃料そして契約年数によってもオーナーさんからの回答は異なりますが、交渉術も重要です。
契約更新時のリクエスト交渉につきまして、RESS不動産ではスムーズにご対応をさせて頂いております。 
 
 
退去時の原状回復費
 
ホーチミンでは退去時にはオーナーさんから原状回復費を請求される場合がございます。もちろん『経年劣化』に対して補修費がご入居者に請求されることはありませんが、何をもって『ダメージ』あるいは『経年劣化』とみなすかの判断基準はオーナーさんによってまちまちです。
一般的にご単身やご夫婦の方で約0~300万VND、ご家族の方で約0~400万VNDが原状回復費として請求されます。ただ、ペットを飼っている方の場合は、上記金額からさらにプラス300万VND~400万VND程の現状回復費が発生する場合がございます。

退去時にチェックされるポイントは主に床(フローリング)とソファーやカーテンなどのファブリックです。また、タバコをお吸いになる方は壁紙やエアコンな どの黄ばみを気になさる方が多いですが、実際は黄ばみが『ダメージ』と見なされて原状回復費を請求されることはありません。 
 
 
騒音問題
 
ホーチミンでは急激に経済発展途中であり建設中の建物が多く目に付きます。
物件選びの中でも騒音を気にするお客様は多くいらっしゃいます。

●ご入居前(物件選びの際の注意点)
入居後に隣の空き地で工事が始まってしまい、騒音問題に悩まされるということもございます。 物件選びの際は隣接地の状況もあわせてご覧いただくとともに、RESS不動産にご確認ください。

●ご入居後
アパートなどの集合住宅に住んでいると、隣人の騒音に悩まされることもあります。 また、「騒音に悩む側」にも「悩ます側」になることもあり、自分では気づかずに隣人を悩ます騒音の主になっていたというケースもございます。 
 
ご入居後に隣人騒音に悩まされる事や、隣人から注意を受けるなどということがございましたら、お気軽にRESS不動産までご相談下さい。
弊社より管理人(管理事務所)に相談しスマートに解決できるよう努めます。
サービスアパートやアパートによってはお部屋の変更が可能な場合もございます。 弊社のスタッフがお客様に代わって物件側と全力で交渉いたします。 
 
 
修理スタッフが来ない
 
お客様からお部屋の修理依頼をお受け致しましたら弊社よりオーナー(または管理事務所)へ連絡し修理スタッフを手配します。
お客様より「約束の時間になってもまだ来ない」というお話をよくお寄せいただきます。

もし時間になっても修理スタッフが来ない場合は下記までご連絡頂けますと幸いです。

お客様サポート:0902821477

また、修理のスタッフはその日に予約された仕事を順番に行うため時間通りに来ない場合がございます。
弊社では修理時間をご指定いただく際には午前(9:00~12:00)と午後(13:00~17:00)に分けてお選びを頂いております。

0 件のコメント:

コメントを投稿